人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三社詣り、行きましたか?

三社詣り、行きましたか?_b0240739_19242712.jpg

三社詣り。

今日、行くつもりでしたが、諦めました。
気管支炎、完治まで、もう少し、体を休めることに致します。

今日は三社のうち、二社は必ず行こうと思っていました。
むー、計画が早速変更に。ははは。

でも、健康第一です。
なんせ10数年ぶりの風邪ですから、しっかり祓わなければ。

三社詣りは、概ね私の産土神社(博多の超メジャー神社)と
幼い頃から慣れ親しんだ鎮守神社(地元の人には有名な由緒ある八幡宮)と
その時々の事情や流れでもう一社、比較的近所に行ってます。

私は神社に関しては、フリークでもマニアでもないけど
その恩恵にはとても感謝しています。

毎月、産土神社と鎮守神社には行ってますが
なにかしら新しいアイディアや意思の再確認、メッセージなど
たくさんのものを頂いていると思います。

神頼みというと、聞こえは悪いけれど、
がんばるけど人智が及ばないところは導いて頂きたいと乞うのは
決して悪いことではないと思います。

その分、毎月行くと決めたら行く。
願掛けをしたら、絶対に守る。

祈りには、覚悟も必要だと思います。

私には、1年と半年の間、願掛けをして断っていたものがあるのですが
それを、昨年末に解禁に致しました。

それは、一年と半年前に旅先で思いついたことで
その時の私が心から望んだことでした。
自分には為す術がなく、どうにもならないと涙して、神様にお願いしたのです。

その旅先でふと立ち寄った神社はその土地の一ノ宮で
静かで、由緒正しく、本当に良い意味で古びた厳しくも清冽な趣が印象的でした。
そこで、思いついたことなので、そこの神様にお願いしたも同然です。
今年中に、そこにまた行って、お礼の参拝をしようと思っています。

一年と半年過ぎて、私の願掛けは、大きく大きく実を結びました。
これ以上は無いというほどに、清々しい気持ちで、心底感謝しております。

あのとき、5年でも10年でも約束は破りません、叶うまで続けます、と
生まれて初めての願掛けをしたことは、私にとっても良い経験となりました。

成し遂げたいのなら、覚悟。信念。
それを実感できましたから。

今年の初詣は、延期してしまいましたが、
参じた際には、きちんとお参りしてこようと思っています。

引き続き、良いお正月をお過ごしください。

by keyfortreasurebox | 2012-01-02 19:23 | 徒然なるままに