キラキラの苺

b0240739_9335813.jpg

早く食べたいが為に焦って撮影してぶれちゃった。
本物はもっと瑞々しく宝石のようにキラキラの大きな苺です。

大切な友人が、贈ってくれました。
いつもいつもありがとう。

世の中には男の子色と女の子色ってのがあるようです。
私は小さい頃から女の子色とは無縁でした。
両親が私にいつも与えていた色は紺。主にブルー系でした。

歳をとったからか、気分の問題か、最近はカラフルなものに惹かれます。

今一番気になっているのは赤。
元気をもらえそうな色だからでしょうか。

苺を食べて、その色のパワーも取り込んで、ちょっと元気になった気がします。
[PR]

# by keyfortreasurebox | 2012-03-15 09:39 | 今日の幸せ

ひねくれクリスマスローズ

b0240739_1220164.jpg3度目の花になるクリスマスローズ。
今年もやっと咲いてくれました。
育てた期間から数えると5年目かな。
あともう1つ淡いピンクの子もいます。

花の形が好きで、花の名前が好きで、
毎年、咲いてくれるのが楽しみ。


b0240739_12203190.jpgでも、写真を撮るのは一苦労。
いつも下を向いて咲くし、背は低いし。
しかも、毎年何故かほとんどの子たちが
壁のほうを向いて咲くのです!

恥ずかしいのか
ひねくれているのか……
主に似ているとすれば……後者でしょうか(笑)

でも、今年も、咲いてくれてありがとう。^^
[PR]

# by keyfortreasurebox | 2012-03-14 12:27 | 今日の幸せ

和洋折衷の美味、いただきました☆

本日のお客様に、おいしい差し入れを頂きました~(^^)v
b0240739_19424214.jpg福岡市南区老司の御菓子処「京屋」さんの
和菓子色々です。
白くて丸いのはカフェオレ大福でした。
クリーム入りで、ほんのり珈琲の香り漂う餡。
バランスの良い甘さでした。

私は、ここ数年、珈琲を飲まなくなりました。
外出先で時々カプチーノなど、豆乳か
ミルク入りのものを飲むくらいで。
でも、珈琲風味のものは大好きで
こちら、嬉しい一品でした♪♪

他のものも家人とシェアしましたが、どれもとっても美味しかったです~
Mさん、ありがとうございました。^^
[PR]

# by keyfortreasurebox | 2012-03-06 19:52 | 今日の幸せ

半分オフな1日

私は癒しのお仕事をメインに、数足のわらじをはいています。

昨日は、ざっくりと言えば、わらじAからわらじBに移行するタイミングの日でした。
中途半端な休日気分で、オフとまではいかないけど、6時起き!なんてことはなく
事務的なことや溜まりに溜まった私用を片付けたり、神社に行ったり。

いつも行く自分神社は2つ。
この時期は境内にも、春の兆しやこの時節のみ会える花たちを見つけ、
新しい季節を意識せざるを得ない。

こんなときにも、植物には感謝する。

b0240739_11471.jpg

この白い梅はとても香りが良かった!
そばにある紅梅はまだ頑なに蕾のままでした。

b0240739_1155031.jpg
b0240739_1161163.jpg

この2種の椿は根元で接木されているのか、そこそこ大きく育った今、
同じ株から2つの色の花をつけるのです。
女性の掌ほどの大きな花が咲き、毎年、この季節に見るのが楽しみ。

b0240739_119613.jpg

沈丁花もそろそろ蕾をほころばせつつ……既に良い香りが漂っていました。

雨が降っていたのですが、そのおかげが埃っぽさがなく
どの花も生き生きとして見えました。

その後、閉幕間近の「レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想」展にも行きました。

b0240739_11115692.jpg

草間彌生さんの巨大なカボチャのオブジェがお出迎えです。
この迫力にはいつも元気をもらいます。

b0240739_11143082.jpg

レオナルド・ダ・ヴィンチの才能、偉大さ。
表現の自由さとは別の、15~16世紀という独特な時代背景。
弟子たちの存在、国家が絡むパトロンの権力。

聖母や聖書からのエピソードなど、
もっと心穏やかになりそうなモチーフがたくさん描かれてもいるのですが
あまりに妄想しすぎるためか(笑)、激しく心ざわめく展示でした。

それにしても閉幕が近かったから、ダ・ヴィンチだからか、すごい人出でした。


あちこちかなり歩いてまわり、帰宅してからはぐったり。
疲れたときは甘いもの♪♪という口実を掲げつつ
楽しみにと購入していた桜餅と甘酒で、1日早いお雛祭りをして癒されました。
酒粕を買ってきては甘酒を作って飲むというマイブーム、未だ廃れることなく(笑)
濃いめにつくってほろ酔いを楽しんでおります。

半分オフな日、あっという間に終りましたが、良い気分転換になりました。


**************************************
お仕事ブログはこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 【福岡発】ライフトレジャーハンター YURIのブログ
http://ameblo.jp/th-yuri/

[PR]

# by keyfortreasurebox | 2012-03-03 11:30

復活と目覚め

庭木の整理時にやむを得ず植え替えたのだけど、
それを機に一枚の葉をつけることもなく、2年近く沈黙していた樹木に
この冬、新芽が現れた。

b0240739_1120321.jpg

本体もカラカラで、誰もが皆、植え替えに失敗し、枯れさせてしまったと思っていたのに。
植物の命の底力と忍耐に、敬服した朝でした。

いつの間にか、木瓜の木にも蕾が。
b0240739_11225138.jpg

気の早い花も三つだけ咲いている。

春が来た。
目覚めるそのときが来た。

いつまでも冬眠モードなのは、私だけなのよね(笑)

**************************************
お仕事ブログはこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
【福岡発】ライフトレジャーハンター YURIのブログ
http://ameblo.jp/th-yuri/

摩訶不思議且つ結構真面目なことを書いてます(笑)
よろしければ、こちらにもお越しください。

よろしくお願い致します☆
[PR]

# by keyfortreasurebox | 2012-02-26 11:28 | 今日の幸せ