<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

復活と目覚め

庭木の整理時にやむを得ず植え替えたのだけど、
それを機に一枚の葉をつけることもなく、2年近く沈黙していた樹木に
この冬、新芽が現れた。

b0240739_1120321.jpg

本体もカラカラで、誰もが皆、植え替えに失敗し、枯れさせてしまったと思っていたのに。
植物の命の底力と忍耐に、敬服した朝でした。

いつの間にか、木瓜の木にも蕾が。
b0240739_11225138.jpg

気の早い花も三つだけ咲いている。

春が来た。
目覚めるそのときが来た。

いつまでも冬眠モードなのは、私だけなのよね(笑)

**************************************
お仕事ブログはこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
【福岡発】ライフトレジャーハンター YURIのブログ
http://ameblo.jp/th-yuri/

摩訶不思議且つ結構真面目なことを書いてます(笑)
よろしければ、こちらにもお越しください。

よろしくお願い致します☆
[PR]

by keyfortreasurebox | 2012-02-26 11:28 | 今日の幸せ

雪のアート

b0240739_01665.jpg


福岡にしては大雪でした。
吹雪く、積もる、雪まみれ。

屋根に積もるのは普通だけど、電線に積もったり植物に積もったり。
その形のユニークさにしばし寒さを忘れる。

焼き魚の飾り塩のような妙技を見せるものや
樹氷一歩手前の不思議な造形などなど。

面白くて、びしょびしょになりながら、あちこち鑑賞しつつ、ジグザグに歩いて帰った。

楽しかった。
[PR]

by keyfortreasurebox | 2012-02-18 23:55 | 今日の幸せ

心の春

ここのところ、自分自身の中で滞るものが多々あって
あまり気持ちよく過ごせていない。

自分の中で、浄化というか、解毒というか、そういう時期かな。

ふと振り返ると、2月を跨いでこの時期は
毎年いつもなにかしら低調な波が来るのだ。不思議なくらい。

意識しているわけではないけど、はっ!と気がつくといつもこの時期。
やはり、3月からのエネルギーの変化に対する準備なのかも。

通過儀礼的なこの時期。
ただ、出せるものは出し切って、流れに従うが一番。

するも行動。しないも行動。要は決断。

が! 本人の意思に反して、いろんなことが勃発するのもこの時期。苦笑。

昨日も、休養しよう……と思ったら、仕事関係で不快な事件。
理不尽な要求と、不穏な空気。

試されているのかな?というような、選択肢。
努力なんて無駄さっと言われているような結果。

洗濯機が壊れる。
アロマディフューザーも電話も不調。

かわいい甥っ子に到っては、インフルエンザ発症と
治療薬の副作用と思しき恐怖体験。

柱で足の小指をしこたまぶつける。それも3度も!

他にも大なり小なりここに書けないような出来事の数々。
重なるときは重なる。ううう。


意識が今と未来を作ると私は信じているので
これは全て私の中にあることなのかしら……と内省してみたり(((^^;)

でも、これぞ人生。
今ある幸せに目を向けようと思えた。
不幸中の幸いの副産物。
私は私の人生を愛している。私の人生は面白い。

幸せを数えて並べてみよう。


声を聞くだけで嬉しくなる人がいる。
仕事でのトラブルも、素晴らしい理解者たちがいた。
洗濯機はなぜか奇跡の復活を遂げた(笑)
他の不調な機器はそれなりに、使命を果たすべく、まだ健在。感謝!
甥っ子もきっとこのまま回復するし、相変わらずの男前だ(伯母馬鹿です)
おいしいご飯も食べた。
最近買ったフェイシャルクリームは至福の香りがする。


そして、大事にしているクリスマスローズの新しい花芽が立ち上がった。
b0240739_14245847.jpg


小さな春の息吹に宿るエネルギーに癒された。

春はもうすぐ。
人生の春。
この世の春。

きっと、私は今も春。
察知するかしないかは私次第。
[PR]

by keyfortreasurebox | 2012-02-12 14:39 | 徒然なるままに

櫛田神社 節分大祭

今日は節分。
母と櫛田神社の節分大祭に行きました。

今まで数えきれないくらいお参りしている場所ですが、
人混みが大の苦手の私は節分大祭は初体験。

出入口の御多福のお面をくぐりたい~という母のリクエストで、
小雪舞う中、出掛けてみました。

b0240739_19365390.jpg

確かに、本当に福々しいありがたーいお顔です。

ちょうど福豆を撒くタイミングにも間に合いましたが、
この行事がプランに入っているらしいツアー客の方々もいて、おもいっきり酒臭く……(苦笑)
事前から、なんだか異様なテンションでした。
実際に始まるとそれはそれは凄まじい有り様でしたよ~。
b0240739_1939820.jpg

(ちなみにこれは豆まき前の、嵐の前の静けさです)

豆まきが始まると、ものすごい騒ぎになり……
福豆ゲットに燃えるオバサマ方がグローブ代わりの帽子を振り回す、
風呂敷代わりのストールを人様の眼前に広げる、
突き飛ばす、
押し退ける、
叫ぶ……(泣笑)

我が母、もみくちゃにされ、転んでうずくまってました。

凶暴化したオバサマ軍団に囲まれていた母をどうにか救助したら、私もぐったり。
これ、神事だよね……と複雑な心境にも。

危険回避で、今後はやはり豆まき行事はご遠慮しよう、お参りだけにしようと固く誓った私でした(笑)

でも、母は突き飛ばされはしましたが怪我はなく(神様ありがとうございます)、
御多福のお面もくぐり、境内にいた赤鬼さんとツーショットも撮り(笑)、
なかなか楽しんでくれたようなので良かったです。

お参りを済ませ、恵方巻きを買い、もう一ヶ所別の神社に月詣りをして帰りました。

転びつつも母の手の中には福豆が3つも。
転んでもただでは起きない精神ですね。母は強しだわ……

b0240739_19423026.jpg

さて、明日は立春です。
今年が本格的に始まった気がします。


**************************************
お仕事ブログはこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
【福岡発】ライフトレジャーハンター YURIのブログ
http://ameblo.jp/th-yuri/


摩訶不思議且つ結構真面目なことを書いてます(笑)
よろしければ、こちらにもお越しください。

よろしくお願い致します
[PR]

by keyfortreasurebox | 2012-02-03 19:46 | 今日の幸せ

宇宙への意図と「成功」

b0240739_8524490.jpg

私の人生の友、ボイジャータロットカードで、今日の一枚を引く。
これってほぼ日課のようなもの。

今日のカードは『success』(成功)
大好きなカードです。

一発屋みたいなちょっとしたラッキーではない、巨木の切り株のような
どっしりずっしりとした安定がその根底にはある。
私の根っこが定まったとき、その成功はやって来る。

うん、いい感じ。
宇宙に今日もしっかりと意図しよう。

**************************************
お仕事ブログはこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
【福岡発】ライフトレジャーハンター YURIのブログ
http://ameblo.jp/th-yuri/


摩訶不思議且つ結構真面目なことを書いてます(笑)
よろしければ、こちらにもお越しください。

よろしくお願い致します
[PR]

by keyfortreasurebox | 2012-02-01 08:57 | 今日の幸せ