カテゴリ:今日の幸せ( 25 )

大輪の花たち

この世で一番良い香りを放つのは我が家の白薔薇。
そう信じてやまない私の宝物が開花。
先代から引き継ぎ、大切にしています。
b0240739_8545824.jpg


お次は不思議の花、クレマチス。テッセンともいいますね。
別にクレマチスが不思議なわけでないのですが、この株に限りの話。
b0240739_857406.jpg

かれこれこの4年、毎年、1つだけ花が咲く。
で、枯れる。
それも無惨に枯れる(笑)
残るのは、干草のような、ボロボロになった藁のような一枝のみ。
死んじゃったのかな……今年こそ処分か……と思っていると、
毎年、春先に、そのよれよれのラフィアのようになった枝からぎゅんぎゅん新芽が出る。
で、大きな立派なお花が咲いてくれて、その生命力に驚かされる!
……というようなことを毎年繰り返しています。^^;

植え替えたいけど、折れやすくて、根元が他の植物と絡まっててどうにもならない。
どうしたものか。

植え替えてあげたら、きっともっといっぱい咲けるはず、と思うのです。
[PR]

by keyfortreasurebox | 2012-04-29 09:03 | 今日の幸せ

花便り

b0240739_10513635.jpgb0240739_10511162.jpgb0240739_1050744.jpg












順番に、白い山吹、つつじ、そして小手鞠。
我が庭も春らしく賑わいだしました。

最近、仕事や雑事に追われて、余裕がない自分だとわかっていますが
ちょっと庭を一回りするだけでも、自分の軸がちょっと立ち直ります。
こういう時間を惜しんではダメなんだよね。
[PR]

by keyfortreasurebox | 2012-04-16 10:59 | 今日の幸せ

神社の桜

b0240739_21142554.jpg

鳥居を覆う、降るように咲く桜。
清らかで、ありがたい。

ここの神様にはいつもお導き頂いていると切に感じる。
今日も、良いご縁とご助言を頂きました。

今月も精進します。
ありがとうございます!
[PR]

by keyfortreasurebox | 2012-04-02 21:16 | 今日の幸せ

長いつきあい

もう10年以上連れ添っているムスカリの、寄せ植えが満開です。
b0240739_17294321.jpg

毎年、約束を果たすようににょきにょきと花芽を立ち上げ、咲いてくれるのです。
良くぞ今年も! ありがとう!
[PR]

by keyfortreasurebox | 2012-03-28 17:31 | 今日の幸せ

キラキラの苺

b0240739_9335813.jpg

早く食べたいが為に焦って撮影してぶれちゃった。
本物はもっと瑞々しく宝石のようにキラキラの大きな苺です。

大切な友人が、贈ってくれました。
いつもいつもありがとう。

世の中には男の子色と女の子色ってのがあるようです。
私は小さい頃から女の子色とは無縁でした。
両親が私にいつも与えていた色は紺。主にブルー系でした。

歳をとったからか、気分の問題か、最近はカラフルなものに惹かれます。

今一番気になっているのは赤。
元気をもらえそうな色だからでしょうか。

苺を食べて、その色のパワーも取り込んで、ちょっと元気になった気がします。
[PR]

by keyfortreasurebox | 2012-03-15 09:39 | 今日の幸せ

ひねくれクリスマスローズ

b0240739_1220164.jpg3度目の花になるクリスマスローズ。
今年もやっと咲いてくれました。
育てた期間から数えると5年目かな。
あともう1つ淡いピンクの子もいます。

花の形が好きで、花の名前が好きで、
毎年、咲いてくれるのが楽しみ。


b0240739_12203190.jpgでも、写真を撮るのは一苦労。
いつも下を向いて咲くし、背は低いし。
しかも、毎年何故かほとんどの子たちが
壁のほうを向いて咲くのです!

恥ずかしいのか
ひねくれているのか……
主に似ているとすれば……後者でしょうか(笑)

でも、今年も、咲いてくれてありがとう。^^
[PR]

by keyfortreasurebox | 2012-03-14 12:27 | 今日の幸せ

和洋折衷の美味、いただきました☆

本日のお客様に、おいしい差し入れを頂きました~(^^)v
b0240739_19424214.jpg福岡市南区老司の御菓子処「京屋」さんの
和菓子色々です。
白くて丸いのはカフェオレ大福でした。
クリーム入りで、ほんのり珈琲の香り漂う餡。
バランスの良い甘さでした。

私は、ここ数年、珈琲を飲まなくなりました。
外出先で時々カプチーノなど、豆乳か
ミルク入りのものを飲むくらいで。
でも、珈琲風味のものは大好きで
こちら、嬉しい一品でした♪♪

他のものも家人とシェアしましたが、どれもとっても美味しかったです~
Mさん、ありがとうございました。^^
[PR]

by keyfortreasurebox | 2012-03-06 19:52 | 今日の幸せ

復活と目覚め

庭木の整理時にやむを得ず植え替えたのだけど、
それを機に一枚の葉をつけることもなく、2年近く沈黙していた樹木に
この冬、新芽が現れた。

b0240739_1120321.jpg

本体もカラカラで、誰もが皆、植え替えに失敗し、枯れさせてしまったと思っていたのに。
植物の命の底力と忍耐に、敬服した朝でした。

いつの間にか、木瓜の木にも蕾が。
b0240739_11225138.jpg

気の早い花も三つだけ咲いている。

春が来た。
目覚めるそのときが来た。

いつまでも冬眠モードなのは、私だけなのよね(笑)

**************************************
お仕事ブログはこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
【福岡発】ライフトレジャーハンター YURIのブログ
http://ameblo.jp/th-yuri/

摩訶不思議且つ結構真面目なことを書いてます(笑)
よろしければ、こちらにもお越しください。

よろしくお願い致します☆
[PR]

by keyfortreasurebox | 2012-02-26 11:28 | 今日の幸せ

雪のアート

b0240739_01665.jpg


福岡にしては大雪でした。
吹雪く、積もる、雪まみれ。

屋根に積もるのは普通だけど、電線に積もったり植物に積もったり。
その形のユニークさにしばし寒さを忘れる。

焼き魚の飾り塩のような妙技を見せるものや
樹氷一歩手前の不思議な造形などなど。

面白くて、びしょびしょになりながら、あちこち鑑賞しつつ、ジグザグに歩いて帰った。

楽しかった。
[PR]

by keyfortreasurebox | 2012-02-18 23:55 | 今日の幸せ

櫛田神社 節分大祭

今日は節分。
母と櫛田神社の節分大祭に行きました。

今まで数えきれないくらいお参りしている場所ですが、
人混みが大の苦手の私は節分大祭は初体験。

出入口の御多福のお面をくぐりたい~という母のリクエストで、
小雪舞う中、出掛けてみました。

b0240739_19365390.jpg

確かに、本当に福々しいありがたーいお顔です。

ちょうど福豆を撒くタイミングにも間に合いましたが、
この行事がプランに入っているらしいツアー客の方々もいて、おもいっきり酒臭く……(苦笑)
事前から、なんだか異様なテンションでした。
実際に始まるとそれはそれは凄まじい有り様でしたよ~。
b0240739_1939820.jpg

(ちなみにこれは豆まき前の、嵐の前の静けさです)

豆まきが始まると、ものすごい騒ぎになり……
福豆ゲットに燃えるオバサマ方がグローブ代わりの帽子を振り回す、
風呂敷代わりのストールを人様の眼前に広げる、
突き飛ばす、
押し退ける、
叫ぶ……(泣笑)

我が母、もみくちゃにされ、転んでうずくまってました。

凶暴化したオバサマ軍団に囲まれていた母をどうにか救助したら、私もぐったり。
これ、神事だよね……と複雑な心境にも。

危険回避で、今後はやはり豆まき行事はご遠慮しよう、お参りだけにしようと固く誓った私でした(笑)

でも、母は突き飛ばされはしましたが怪我はなく(神様ありがとうございます)、
御多福のお面もくぐり、境内にいた赤鬼さんとツーショットも撮り(笑)、
なかなか楽しんでくれたようなので良かったです。

お参りを済ませ、恵方巻きを買い、もう一ヶ所別の神社に月詣りをして帰りました。

転びつつも母の手の中には福豆が3つも。
転んでもただでは起きない精神ですね。母は強しだわ……

b0240739_19423026.jpg

さて、明日は立春です。
今年が本格的に始まった気がします。


**************************************
お仕事ブログはこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
【福岡発】ライフトレジャーハンター YURIのブログ
http://ameblo.jp/th-yuri/


摩訶不思議且つ結構真面目なことを書いてます(笑)
よろしければ、こちらにもお越しください。

よろしくお願い致します
[PR]

by keyfortreasurebox | 2012-02-03 19:46 | 今日の幸せ